思い出さなくてもよい事を思い出すほどの夜

アルコールをも拒絶してしまう不調な週


夕方、ビールと焼酎を購入
とことん不調になりたい週末
非常階段『Tapes』を聴く=好きなアルバムだ
             
そして非常階段情報から
杉山晋太郎のソロ・アルバム『NEWTON'S OBLIGE』がCD化されていた事を知る

NEWTON’S OBLIGE

NEWTON’S OBLIGE

「あいつはアーティストだから…」と石井聰亙監督が言ってた
当時、晋太郎のようなタイプはパンク界には珍しかったのかもしれない
おとなしくて優しい好青年、少しズレテいたりがルックスと相まって
女の子ファンを獲得できたのだろう


南国少年パプワくん柴田亜美
のシンタロウは杉山晋太郎からだというのを知る人は少なくなったのだろう?
女性漫画家はロッカーが好きなようだ
自殺する為に生れてきたような感じがしたが
死因は泥酔による階段落ち(泥酔も自殺行為だが)
Robert Wyattも、そうだと信じていたが
Kevin Ayersが、雑誌のインタヴューで「drag」と言っていた


非常階段が最初に出したビデオを当時購入したが
暗くて殆ど見えないLIVEステージと割れた演奏音で
2回も見ていない…1万円以上した
今年は
30周年記念CD 30枚組  BOX『THE NOISE』
を出したようだが、5万円とは・・・


休日前の夜
重たい気分が心地よい